家を建てる ~ローン事前審査~

莫大な借金をどこで借りるか・借りられるかの事前審査。


家の設計で宿題に頭を抱える傍ら、同時進行で銀行ローンの事前審査を行わなければならないのでてんてこ舞い。

土地の値段は決まっていても、上物がいくらになるのか分からないうちからローン申請を行わなければならないのは正直心配がいっぱい。


【いくら借りられるかより、いくらなら返せるか】

であるのは確かだが、借金する額で満足な家を建てられるのか。足りなくならないのか。足りない場合、結構な大事になりそうで、危機感が募る。


営業さんの3000万なら安心して借りて大丈夫!ちゃんと生活できて、ちゃんと返せますよ。繰上げする余裕もあるはずです。

との言葉はどこまで真実だろうか…(まだ物件引渡しが終わっていないので、大丈夫かどうかは??)


とりあえず、いろいろなところの条件を知りたいので、りそな・横浜・三菱・みずほの4行へ申請書提出。

少しでも条件がよく、使いやすい条件がそろっているところを探すのである。


ある書き物をみると、あまり申請をアチコチに出すのはお勧めではないということらしいが… (どうやら拒否られてあちこち申請しているようにとられるらしい。ってか、なんで他行がその情報をこぎつけるのだろうか…銀行間の横のつながりはどうなってるのだろう…)


結果はすべて応諾の返事。


中には、前年度分の全給与明細をよこせと言うわけ分からないことをいう銀行もあったが、あまり優遇がよろしくなかったのでお断りする。

最終的に、店頭より△1.5 %金利優遇で、新居から程近いところに窓口を持つ横浜銀行を選択。

つなぎ融資はなし。


4月現在、変動で0.975%となる。

低金利な今のうちに、固定にしようかどうしようか…。


土地の決済は2週間後。物件の決済まで時間もあるからじっくり金利と経済の状況を観察。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック